大会新出た!みなみ 63で単独首位発進 “ご褒美”の指輪着けプレー、今季2勝目へ光った修正力

[ 2022年9月3日 05:20 ]

女子ゴルフツアー ゴルフ5レディース第1日 ( 2022年9月2日    千葉県 ゴルフ5カントリーオークビレッヂ=6465ヤード、パー72 )

18番、ホールアウトし笑顔を見せる勝。左手には指輪が光っていた(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 ツアー通算7勝の勝みなみ(24=明治安田生命)が4連続を含む9バーディー、ボギーなしの63をマークし、9アンダーで単独首位に立った。17年のO・サタヤ(タイ)の大会コース記録を1打更新。ビッグスコアを叩き出し、今季2勝目に向けて好発進した。66で回ったセキ・ユウティン(24=中国)が2位。4打差の3位には原英莉花(23=NIPPON EXPRESSホールディングス)ら4選手が続いた。

 最終18番で4メートルのフックラインをねじ込んだ勝は、力強く右拳を握った。大会コース記録を更新する63。前週の予選落ちからの“V字回復”で、2位に3打差をつける今季初の単独首位発進だ。

 「ショットも凄く良くて、5メートル以内のパットが多かった。バーディーパットも入ってくれて、かみ合ってスコアが伸びたかな」

 前半で4つスコアを伸ばすと13番からは怒濤(どとう)の4連続バーディー。今季平均飛距離250ヤードを超える飛びに、ショットの精度が加わった。パーオンを逃したホールは1ホールだけ。「左を向き切れていなかった」とアドレスを修正。「思い切り左を向いて、右に打つことを意識した」とショットが安定し、ボギーなしラウンドの要因となった。

 前週は約5カ月ぶりの予選落ち。「ゴルフをやりすぎて、ゴルフのことを考えられなくなっていた」。思い切って週末を完全オフにしてみた。買い物に出かけ、7月の楽天スーパー・レディース優勝のご褒美として、ウン十万円の指輪をゲット。心と体をリセットし、それが、今週の充実した練習、そして好スコアにつながった。「休みって大事だなあ」と笑顔でつぶやいた。

 この日もキラリと光る指輪を左手中指に着けてプレーした。「もっと頑張ったら、もうちょっといいのを買おうかな」とも…。今季2勝目に向けて絶好の好機。「今日(63を)出せたということは、明日もあさってもできると思うので、自信を持ってやっていきたい」。黄金世代の実力者は意欲十分だ。

続きを表示

2022年9月3日のニュース