実力者破り3回戦突破 初出場加藤にホワイトアスパラ効果?

[ 2017年6月2日 01:17 ]

卓球世界選手権第4日 ( 2017年6月1日    ドイツ・デュッセルドルフ )

卓球世界選手権第4日 女子シングルス3回戦で、ポイントを奪いガッツポーズをする加藤美優
Photo By 共同

 世界選手権個人戦女子シングルス3回戦で初出場の加藤美優が韓国の実力者・梁夏銀(ヤン・ハウン)にフルゲームで競り勝った。最終ゲームは、それまで以上にバックハンドのラリーの応酬が目立った。「6ゲーム目まで押されていて、アップアップになっていた。でも、もう一度上から強く行くことを心がけた」。4―2から長いラリーを制すると、そこから4連続得点で勝利を引き寄せた。世界ランキング32位が格上24位を撃破した。

 今年から所属先が塗料大手の日本ペイントホールディングスになった。国内の壮行会で送り出してもらっただけでなく、ドイツ入り後も現地駐在の社員から励ましを受けた。食事はホテルでのバイキング。特に印象に残ったのは、「ホワイトアスパラ」だ。ドイツの春の風物詩に「おいしかった」と、舌鼓を打ち、世界選手権への気持ちを高めた。

 「日本でも壮行会をしてもらった。いろいろな人に支えてもらっている」。世界的企業ならではの地球規模の応援態勢に感謝。支援への恩返しは、さらなる進撃だと、18歳は分かっている。

続きを表示

2017年6月1日のニュース