錦織、世界の著名アスリート20位 日本人唯一ランクイン

[ 2017年6月1日 05:30 ]

テニス 全仏オープン第3日 ( 2017年5月30日    パリ ローランギャロス )

初戦を突破した錦織(AP)
Photo By AP

 男子シングルスで世界ランキング9位の錦織圭(27=日清食品)は、1日に予定される2回戦で世界74位のジェレミー・シャルディー(30=フランス)と対戦する。31日は初戦の課題を克服すべく杉田祐一(28=三菱電機)を相手に汗を流した。女子シングルス2回戦では奈良くるみ(25=安藤証券)が敗れ、日本女子は全滅となった。

 初戦を終えた錦織は「トップ選手に値しないミスが多かった」と反省の言葉を並べた。その修正を図るために杉田と打ち合い、コーチからの球出しを受けてストロークの感覚を磨き直した。次戦のシャルディーとは過去5勝2敗。ただし「サーブとフォアが強く攻撃的で危険な選手」と警戒は緩めていない。シャルディーには地元の後押しもあり、昨年はガスケ、一昨年ツォンガとフランス勢に敗れている錦織にとっては気の抜けない戦いになりそうだ。

 米スポーツ専門局ESPNが30日に発表した著名アスリートランキングでは20位に選ばれた。日本人では唯一のランクインだった。これはスポンサー収入やSNSのフォロワー数、インターネット検索の人気度などに基づいて順位付けされたもので、1位はRマドリードのC・ロナウド。錦織はフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、S・ウィリアムズに次いでテニス選手では5番目だった。全仏オープンはまだ始まったばかり。それだけの評価を受けたアスリートに見合う結果はまだまだ先にある。

続きを表示

2017年6月1日のニュース