賞金王孔明 外国勢止めてV2誓う 21日開幕関西オープン

[ 2015年5月21日 05:30 ]

 昨年の賞金王で前年優勝者の小田孔明(36=プレナス)が外国人ストッパーを宣言した。男子ゴルフの関西オープンが21日に名神八日市CC(滋賀県)で開幕する。今季開幕から3戦続けて外国勢がV。史上初の日本勢“開幕4連敗”の危機を迎え、14年のツアーの顔が鼻息を荒くした。

 「何となく2連覇できそうな気がする。優勝して俺が(外国勢を)止めたと言いたいね」

 開幕から54位、51位、41位と低迷も、今週はアイアンの距離感が合い始め、左に曲がる悪い傾向も改善。「最低でもトップ10に入る状態にはなっているはず」。コースは3つのパー5で全て2オンが狙えるなどスコアを伸ばす展開が予想される。「賞金王になったことで消極的になっていた」という内容では勝てない。“イケイケ”に戻って賞金王の実力を見せる。

 ≪中嶋、思い出コースで活躍だ≫今コースで行われた80年・三菱ギャランを制した中嶋が不敵に笑った。「あの時と今回では9ホールが違うけど、思い出すところはあるよ。内緒だけど」。中日クラウンズから2戦続けて予選を通過した。還暦を迎えた永久シードは「ゴルフの調子はいい」といいバイオリズムを感じている。水がたまっている左膝に不安はある。それでも「去年は予選落ちしたけど今年は大丈夫」と思い出の地での活躍を誓った。

続きを表示

2015年5月21日のニュース