世界選抜 名将コンビが日本代表に立ちはだかる!

[ 2015年4月14日 15:25 ]

 名将コンビが日本代表に立ちはだかる!8月15日に東京・秩父宮ラグビー場でラグビー日本代表と対戦する世界選抜(World XV)のチームプレジデントを務めるスティーブン・ベリック氏が14日、東京都内で会見。チームの監督をトップリーグのパナソニック現監督のロビー・ディーンズ氏(55)と、フランスの名門トゥーロンを率いるベルナルド・ラポルテ氏(50)の両氏が務めると発表した。ベリック氏は「両氏ともに尊敬を集める指導者で、2人とも互いを知り合っている。アシストしながらやっていくので、どちらが上とかをあえて決めないでいいと思う」と監督2人という異例の編成となった理由を明かした。

 ニュージーランド出身のディーンズ氏は、スーパーラグビーのクルセイダーズを率いて5度の優勝を果たし、08~13年にはオーストラリア代表ヘッドコーチも務めた。一方のラポルト氏は99~07年にフランス代表ヘッドコーチとして2度のW杯を経験。今後のチーム編成に向けても両氏の豊富な人脈が生かされることになり、9月にW杯を控える日本代表にとっては、戦い甲斐のある相手となりそうだ。

続きを表示

2015年4月14日のニュース