松岡修造氏 愛弟子・錦織を絶賛「力み、ゼロ」「宇宙テニス」

[ 2014年11月14日 18:40 ]

松岡修造氏

ATPツアー・ファイナル1次リーグB組 錦織圭 4―6、6―4、6―1 ダビド・フェレール

(11月13日 ロンドン・O2アリーナ)
 スポーツキャスターの松岡修造氏(47)が14日、自身のブログを更新。ジュニア時代に指導した錦織圭(24=日清食品)がダビド・フェレール(32=スペイン)に逆転勝ちを収めたことに「今回の圭は、まるで『ゼロ・グラビティ』。力み、ゼロ。テニスコートがまさに宇宙空間になった瞬間だった。見事な圭の宇宙テニス!」と絶賛した。

 「見た目は、足も突っ立たままに見えるくらいリラックス。そこから打ち放っていくボールは、今までに見たことのないテニスだった。打てば入る。打てば決まる。打てばミラクルになる!まるでそれは、あの『にしこ~~~り』(無我の境地、ゾーンに入り、主導権をすべて得ることができる)の進化版、『ゾーン』を超えたスーパーゾーンだ!こんなテニスは誰も見たことがなかったはずだ。超満員のO2スタジアムは、圭の舞台になった。まさに、圭劇場だった!」

 「さあ、準決勝、今度はBS朝日だけではなく、地上波生放送だ!」と自身の解説にも気合を入れている。

続きを表示

この記事のフォト

2014年11月14日のニュース