美香 自信の3位!コーチの助言で「半信半疑」から脱却

[ 2012年6月5日 06:00 ]

最終日、17番でパットのゆくえを見つめる宮里美香

USLPGAツアー ショップライト・クラシック最終日

(6月3日 米ニュージャージー州ギャロウェー シービュー・リゾート・ベイコース=6155ヤード、パー71)
 宮里美香(22=NTTぷらら)が今季自己ベストの3位に入った。7位からスタートして5バーディー、2ボギーの68をマークして通算7アンダーにスコアを伸ばした。一昨年10月のサイム・ダービー・マレーシア以来となるトップ3入りで、今週のメジャー第2戦、全米女子プロ選手権(7日開幕、ニューヨーク州)に弾みをつけた。宮里藍(26=サントリー)も70で回り、通算4アンダーで10位に食い込んだ。

 不振にあえいでいた宮里美が満面の笑みで大会を終えた。「こんな順位は2年ぶりくらい。本当に凄くいい1週間だった」。昨季も全米女子オープンの5位が最高。1年8カ月ぶりとなる3位の好成績に言葉も弾んだ。

 ショット、パットともさえ、前半で3つ伸ばした。後半は難しい風に悩まされてボギーが先行したが、フェアウエーキープ率は100%。「取り返したい」と気持ちを引き締め直した終盤に、17番から連続バーディーを奪って上位進出を果たした。

 米ツアー4年目の今季はクラブ契約をフリーにしウエア契約も新しいスポンサーと結ぶなど心機一転して臨んだ。だが、3試合続けて予選落ちするなど成績が出ずに自信を失いかけていた。

 今大会も初日は首位に立ったが、2日目に73と崩れて7位に後退。「ちょっと緊張していて、なおかつ自分自身のショットに半信半疑の部分もあった」とその夜にメンタルコーチに電話をかけた。「半信半疑のショットじゃ駄目。スコアじゃなく打つことだけを考えなさい」。コーチのアドバイスは「おかげで凄く集中できた」と効果てきめんだった。

 ただしいいプレーを見せたからこそ惜しむらくは2日目の足踏みだった。リベンジの機会は今週の全米女子プロ。3日間大会からいつも通りの4日間大会に戻る。「今週みたいなゴルフができれば、ちゃんと結果はついてくると思う。ひたすら自分の道をいきたい」。昨年8位となった大舞台に自信を取り戻して挑戦する。

 ◆美香22位 4日付の女子世界ランキングでは、宮里藍は前週と変わらず4位のまま。ショップライト・クラシックで3位に入った宮里美香は29位から22位に浮上した。

続きを表示

2012年6月5日のニュース