ジャンボ「これしかできないんだもん。不器用だから」

[ 2010年10月7日 06:00 ]

R&Aチーフエクゼクティブのドーソン氏(左)、世界ゴルフ殿堂COOのピーター氏(中)が見つめる中、あいさつをする尾崎

 【ジャンボに聞く】

 ――殿堂入りは。
 こういう賞は現役を続けるのに少し重荷かなと思っていた。ただ皆さんが喜んでくれたので、それは真しに受け止めないと。うれしいと感じるのは現役を辞めてからじゃないか。
 ――現役を長く続けるのは。
 これしかできないんだもん。不器用だから。あとはもう一つ。すぐに忘れること。忘れるってことは次をつくらないと。前に進むしかない。もう少し記憶力が良ければ他の道に進めたのかもしれない。東大とかな。
 ――競技人生最大の思い出は。
 今までのことは忘れた。次の興奮が一番。もう一度、優勝争いをしたいし、次の目標は優勝しかないと思っている。残された時間は多くない。少しでも長くなるよう切磋琢磨(せっさたくま)したい。シニアのことは眼中にない。
 ――殿堂入りが遅いという声もある。
 (日本で)4番目なわけだから納得できない部分もある。でも賞の条件に世界で活躍した、とあるわけだから自分は泣きを見るしかない。喜んでくれる人もいるし、これも人生。ただ、日本で貢献した自負はあるが、世界では貢献していないし、残念な結果だった。

続きを表示

2010年10月7日のニュース