活性化に期待?遼くん、米国でも大きく報道

[ 2009年2月22日 17:41 ]

 予選突破は果たせなかったが、石川遼の米ツアーデビュー戦は米国でも大きく報道された。米国内で同大会を放映した「ゴルフチャンネル」は開幕まで特別プログラムを組んで石川を紹介。試合が始まると上位選手だけを映すケースが多いが、石川のプレーを随所で放映し、米国内での関心の高さを示した。

 石川のデビューを一面で掲載した米国の新聞も多く、ロサンゼルス・タイムズのチャック・カルペッパー記者は「開幕前にはリョウ(石川)の記事がヘッドラインを飾ったし、予選ラウンドの記事は例年より大きく扱った」と話した。
 また、米ツアーのメディア担当のジョン・ブッシュ氏は「リョウの出場で全米だけではなく、世界中のメディアに報道され、この大会と米ツアーにとって大きな宣伝となった。来月にも出場するので、ツアーにとってまた大きな広報の機会となる」と“石川効果”を語った。
 石川の第2ラウンド開始直後にはタイガー・ウッズ(米国)の米ツアー復帰のニュースが流れ、米メディアの注目は一気にウッズに集まった。だが、ブッシュ氏は「(デビュー戦の)ノーザントラスト・オープンは一昨年までニッサンがスポンサー。今後は日本企業がツアーに興味を持ってくれるかもしれない」。世界的な景気後退でスポンサー離れに頭を抱える米ツアーの、活性化につながることに期待を込めた。(共同)

続きを表示

2009年2月22日のニュース