×

中谷前防衛相「事あるごとに言いがかりを」 中国による元統幕長への制裁措置に「残念」

[ 2025年12月15日 20:46 ]

中谷元前防衛相
Photo By スポニチ

 自民党の中谷元・前防衛相(68)が15日、BS-TBS「報道1930」(月~金曜後7・30)に出演。中国外務省が、台湾行政院(内閣)の政務顧問を務める防衛省制服組元トップの岩崎茂・元統合幕僚長に入国禁止などの制裁措置を科すと発表したことに言及した。

 岩崎氏の就任が明らかになったのは今年3月。元自衛隊トップが台湾政府の役職に就くのは極めて異例だが、中谷氏は「自衛隊の高官は台湾当局とは関わらないと、そして現職の間は行かないということが政府として決められていて、それは厳粛に守っておられたが、退職後については基本的に本人の判断によるもの」と説明。

 台湾有事を巡る高市早苗首相の発言をきっかけに中国は対抗措置を次々と打ち出しているが、中谷氏は「事あるごとに言いがかりをつけてくるので、今回このようなことが起こったのは残念」と話した。

 松原耕二キャスターが「よりによって自衛隊のトップだった人が台湾の内閣の顧問になるというのは、どうなんでしょう。退職後は自由とはいえ(中国を)相当刺激すると思うんですが」と質問すると、中谷氏は「顧問というポストが正式なものなのか、私的なものなのか。政務の顧問ということだが、通常は聞いたことない」と指摘した。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2025年12月15日のニュース