トランプ大統領来日、日本側の思惑は「政策重視の日程は組みたくないと」 識者指摘「関係者は困って…」
Photo By 共同
東京国際大副学長で経済アナリストのジョセフ・クラフト氏が27日、BS-TBS「報道1930」(月~金曜7・30)に出演し、3日間の日程で来日したトランプ米大統領について言及した。
トランプ氏はこの日夕、マレーシアでの東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議を終えて大統領専用機で羽田空港に到着。大統領としては6年ぶり4度目の日本で、2期目では初。28日に高市早苗首相と日米首脳会談を行う。
多忙な米大統領にしては「非常に長い」3日間の滞在。28日は首脳会談後に米海軍横須賀基地を訪問し、その後は財界関係者との会合で対米投資を呼びかける。
国際情報誌フォーサイト元編集長の堤伸輔氏が「長くいてくれるのは日本重視と見える反面、長くいたらいろんな話を突き付けられる、要求が出てくる時間も長くなるわけで、日本側から見たら痛しかゆし。痛い部分の方が多いんじゃないか」と指摘すると、クラフト氏も「関係者はちょっと困っていたと思う」とうなずく。
28日は高市首相とトランプ大統領の首脳会談とワーキングランチが予定され、日本の防衛費負担増や対米投資が主要議題となる。クラフト氏は「明らかに日本側は政策重視の日程はあまり組みたくないというのが本音。あまり政策で深入りするといろんな面が出てくるので今回は軽く済ませたいというのが本音ではないでしょうか」と日本側の思惑を推測した。
では米側の考えはというと、今回のアジア歴訪の最重要目的は30日に韓国で予定される中国の習近平国家主席との会談だという。「そこがメーンで、ASEANや日本は序段というと変だが…トランプはそんなに真剣に政策協議をガチガチにやるというふうに思って来ているわけではない」と語った。
社会の2025年10月27日のニュース
-
トランプ大統領 過去の来日で「いたく感激した」おもてなしとは…識者指摘 贈り物より「効果的かも」
[ 2025年10月27日 22:25 ] 社会
-
トランプ大統領来日、日本側の思惑は「政策重視の日程は組みたくないと」 識者指摘「関係者は困って…」
[ 2025年10月27日 21:42 ] 社会
-
なぜ2泊3日?トランプ大統領「非常に長い」滞在の理由は…クラフト氏推測「欧州に行く時は…」
[ 2025年10月27日 20:51 ] 社会
-
藤原作弥さん死去、88歳 元日銀副総裁、李香蘭共著 日銀が追悼「日銀法が新しくなる中での…」
[ 2025年10月27日 18:52 ] 社会
-
トランプ大統領が6年ぶり来日 金色ネクタイでガッツポーズ「天皇陛下とお会いするのを楽しみに…」
[ 2025年10月27日 17:40 ] 社会
-
田崎史郎氏「トランプさんにとっても同じだろう」 日米首脳会談で高市首相の“売り”になることは…
[ 2025年10月27日 17:02 ] 社会
-
田崎史郎氏 鈴木農相は「あんまり人の言うことを聞かない人」 過去にはTPP採決で退席「よく言えば…」
[ 2025年10月27日 16:02 ] 社会











