×

田中真紀子氏 石破茂首相をバッサリ「総理になったこと自体間違い」「みっともない辞め方」

[ 2025年10月3日 15:37 ]

 田中真紀子元外相(81)が3日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)にリモートで生出演し、辞任する石破茂首相(自民党総裁)について思いのたけをぶちまけた。

 石破氏の辞任に伴う自民党総裁選が4日、投開票される。総裁選には小林鷹之元経済安保担当相、茂木敏充前官房長官、林芳正官房長官、高市早苗前経済安保担当相、小泉進次郎農相の5人が立候補している。

 7月の参院選に大敗し、衆参両院で少数与党になった自民。石破氏は当初、続投に意欲を示しており、辞意を表明したのが参院選から49日後だった。

 MC宮根誠司から石破氏について問われると、田中氏は「あんな人、総理になったこと自体が間違いだったと思ってますからね」と、強烈な先制パンチ。宮根も苦笑いする中、「辞め方のあのみっともなさ。あの方、政治が分かってない、5人のところ(候補者についてのトーク)でも話しますけど、外交も分かってない」と切り捨てた。

 問題視したのは、ひっ迫した日本の財政。「日本がこれだけ財政がひっ迫しているということ、国債発行が1000兆円もあるんですよね。そういう中で日本をどうやって再建するのかいうことがないと、教育が社会保障も、軍備も立ち行かない」と、問題点を指摘。「そういう基本的なことについて、どうやって借金を減らして、新しい財源をつくるかという、前に向かっていくようなプラスの発信が、この“イシヤブレさん”からもないし、5人からもない」と、真紀子節を交え糾弾した。

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2025年10月3日のニュース