×

菅義偉前首相 将来の総理候補として期待する政治家の名前明かす「必ずその道を歩んでいくようになる」

[ 2023年11月16日 16:57 ]

菅義偉氏
Photo By スポニチ

 菅義偉前首相(74)が15日、ABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演。将来の総理候補として期待する政治家の名前を明かす場面があった。

 岸田文雄首相について問われ、「総理も苦労されていろいろ考えてやってらっしゃると思う」としつつも「今回の所得税の減税のように国民の皆さんになかなか届かないというのは、やはりきちっと説明していく必要があると思う。説明が足りない」と苦言。自身の首相再登板の可能性については「私はもうやることはない」と改めて否定した。

 そして「自民党はいろいろ言われているが人材はいると思う」と自身の考えを述べた菅前首相。元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏から、同じ神奈川県選出の小泉進次郎衆議院議員について「総理への期待というのは、後継としておありですか?」と問われると、「小泉進次郎という政治家は、私は必ずその道は歩んでいくようになると思いますよね。時期は分かりませんけれども。そういう政治家だと思います」と期待を語った。

 番組では視聴者から「パンケーキは最近いつ食べましたか?」と大好物についての質問が届く場面も。菅前首相は「記憶にないくらい食べてない。我慢してます」と答え、理由については「(体重が)増えないようにしてます」と話した。MCの益若つばさから「最近好きな食べ物は何ですか?」と聞かれると「やはりパンケーキ食べてみたい」と笑い、スタジオを盛り上げていた。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

2023年11月16日のニュース