×

河野太郎氏、政府の「コオロギ食」推進は「悪意のあるフェイクニュース」「推進などしておりません」

[ 2023年5月1日 09:13 ]

 自民党の河野太郎デジタル・消費者担当相が、1日までに自身のツイッターを更新。食料不足対策として世界的に注目を集めている「コオロギ食」を巡る自身への意見について、「フェイクニュースだ」として注意を呼びかけた。

 食料不足対策として食用コオロギは世界的に注目を集めており、国内でも粉末化して食品への利用が進められている一方で、コオロギなどの昆虫食に嫌悪感を抱く人は多い。ネット上では誤情報も散見される状況となっている。

 そんな中、政府や河野氏が「コオロギ食を推進している」という情報がネット上で拡散された。これらの声を受け、河野氏は4月29日、「以前にもツイートしましたが、私も政府もコオロギ食の推進などしておりません。すべて悪意のあるフェイクニュースです」と反応。「ただ、コオロギを将来、タンパク質として利用しようと頑張っている日本のスタートアップ企業があります。悪意のあるフェイクを広めることが、そうした努力に与えている影響も考えてください」と、私見を述べた。

 また、30日にも改めて「拡散にご協力ください」と投稿。「以前にもツイートしましたが、私も政府もコオロギ食の推進などしておりません。すべて悪意のあるフェイクニュースです」と強く呼びかけた。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

2023年5月1日のニュース