×

迷惑行為、電車でも…「江ノ電」線路上でインスタ撮影した女性が謝罪 同社は注意喚起「マナーを守って」

[ 2023年2月17日 09:39 ]

江ノ電公式ツイッターから(@Enoden_OFFICIAL)

 人気漫画「スラムダンク」の聖地として知られる、神奈川の藤沢~鎌倉を結ぶ「江ノ電」。同社は「線路の中に入らないで」と呼びかけているが、今月に入り、人気女性インスタグラマーが線路を歩く動画を投稿し謝罪するなど、SNSに投稿する行為が後を絶たない。

 問題となったのは16日、人気インフルエンサーが同路線の線路の上を、30秒ほど振り向きながら歩く動画を投稿。この動画が「危険すぎる」「鉄道営業法違反に当たる犯罪行為ですよ?」と指摘を受けた。江ノ電も「立ち入り禁止」と書かれた看板を随所に設置しているが、この警告を無視した形となる。

 この動画を投稿した女性は、人気インフルエンサーとあって影響力も大きいだけに「この度、線路内での撮影行為についてお詫び申し上げます。私の自己本位な振る舞いにより大変なご迷惑と不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした」と謝罪。「今後同じ事態とならないように努めてまいります。本当に申し訳ございませんでした」と記した。

 写真スポットが多く点在する路線沿い。江ノ電は過去にも公式SNSで「観光などを目的にお越しになり、沿線で記念撮影などをされる際に、電車がいないことを理由に線路の中に入ったり、許可なく私有地へ入ったり、車道にはみ出したり等は固くご遠慮いただきますようお願い申し上げます。マナーを充分に守って、充実した観光をお楽しみください」と注意を呼びかけている。

続きを表示

2023年2月17日のニュース