×

ホリエモン古巣帰還 ライブドアのエグゼクティブ・アドバイザー就任「再びアグレッシブなサービス展開を」

[ 2023年2月14日 16:46 ]

堀江貴文氏
Photo By スポニチ

 実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(50)が14日、ライブドアのエグゼクティブ・アドバイザーに就任し、連携を開始したことが明らかとなった。同社が発表した。

 同氏は東京大学在学中にライブドアの前身である「有限会社オン・ザ・エッジ」を起業。2004年に社名を「株式会社ライブドア」に変更し、時価総額8000億円の企業に成長させた。現在は宇宙ロケット開発など、多数の事業、投資を手掛け、他分野で活躍する。

 ライブドアは「同氏にはこれまでの経験と知見をもとに、当社のアドバイザーとして当社の事業および運営する各サービス、新規事業に対して、戦略面、事業面からご助言をいただくことはもとより、当社のサービスへ積極的にご参画いただきます」と説明。すでにライブドアニュース編集部が選んだ話題のニュースを堀江氏が独自の視点で視聴者に分かりやすく解説し、同ニュース公式YouTubeチャンネルで公開することが決定している。

 堀江氏は「私の在任中に始まったライブドアニュースとライブドアブログがこれほど長い間多くの人達の目に触れてきたことはありがたいことです。この度ご縁があって再度ジョインさせていただくことになりましたが、再びアグレッシブなサービス展開をして多くの人たちに使っていただけるように微力ながらお手伝いいたします」とコメントとしている。

続きを表示

2023年2月14日のニュース