×

ガス代が月に100万円上がった…都内の銭湯「大黒湯」1月の料金に悲鳴「銭湯にぜひ足を運んで」

[ 2023年2月6日 20:52 ]

 電気代やガス代の値上げでネット上で多くの悲鳴が上がる中、東京都墨田区にある銭湯、押上温泉「大黒湯」の公式ツイッターが公表したガス料金の金額に驚きの声が上がっている。

 同銭湯は東京スカイツリーにほど近い場所にある温泉銭湯。湯をわかすのにはガスを使っていることもあり、1月分のガス料金は172万1826円となっており「つらい 営業努力ではどうしようもできない勢い」とつづっている。これまでと比べ、どのくらい上がったのか?という質問には「ガス代月100万円値上がりしました。電気値上げも考えると更にです」と悲鳴。

 フォロワーからも「そんなにかかってたんだ…」「車が買えちゃう金額ですね・・・」「高すぎる…」「お風呂屋の危機…厳しいですね…」など驚きの声。「値上げをすれば?」という声もあったが、銭湯の入浴料金は「公衆浴場入浴料金の統制額に指定等に関する省令」によって、物価統制令の規定に基づき、各都道府県知事が決定することになっているため、自由に変えることはできない。

 大黒湯は「応援コメントありがとうございます。全国にはまだまだ沢山の銭湯(公衆浴場)があります。近くの銭湯にぜひ足を運んでみて下さい」と呼びかけていた。

続きを表示

2023年2月6日のニュース