×

神戸が逆転勝利 J1初得点のMF川崎修平「やっと…」試合前後には斉藤へ贈る特別Tシャツ着用

[ 2023年9月3日 23:34 ]

明治安田生命J1リーグ第26節   神戸2―1京都 ( 2023年9月3日    ノエビアスタジアム )

<神戸・京都> 試合後、「未月とトモニ」と書かれたTシャツを着てサポーターにあいさつする武藤(左端)、や大迫(同3人目ら)神戸イレブン(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 神戸が3試合ぶりの勝利を収め、8月16日以来18日ぶりの首位返り咲きを果たした。勢いを付けたのはエースの大迫勇也でも武藤嘉紀でもない、意外な伏兵だった。

 「やっと…決められました」。公式戦4試合連続でビハインドを背負う展開。嫌なムードが漂っていた前半18分、MF川崎修平(22)がエリア内で左足を振り抜いた。今季ポルティモネンセ(ポルトガル)から期限付き移籍したプロ4年目。この試合が今季リーグ初スタメンで、待望のJ1初得点を叩き込んだ。

 後半7分には自身のクリアミスが先制点を与える要因となったDF初瀬亮が絶妙のロングフィード。MFパトリッキの逆転弾をアシストした。「あのまま終わっていたら、あすのオフはどうなっていたやろと思いました(笑)。直後は落ち込んだけど、上手く切り替えられた」と安堵の表情を浮かべた。

 試合前後には約1年間の重傷を負ったMF斉藤未月の背番号16にちなんだ特別Tシャツを着た。誰しもが口にする「未月のために」―。チーム一丸となって残り8試合、このままトップを走り続ける。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年9月3日のニュース