×

柏、井原新監督 初陣ドロー 首位・神戸相手に奮闘

[ 2023年5月21日 04:30 ]

明治安田生命J1リーグ第14節最終日   柏1-1神戸 ( 2023年5月20日    三協F柏 )

柏・井原監督
Photo By 共同

 明治安田生命J1リーグは各地で8試合が行われ、井原正巳新監督(55)が就任した柏は首位の神戸にオウンゴールで追いつき、新体制はドロー発進となった。名古屋は広島に2―1で勝利。長谷川健太監督(57)のJ1日本人監督最多となる525試合目を白星で飾った。

 魂は見せた。1点を追う後半21分。右サイドに回った細谷がパスを受けた神戸DF本多にプレッシャーをかけると、バックパスがオウンゴールとなり、追いついた。首位の神戸から貴重な勝ち点1を獲得した井原新監督は「勝ち点3を取りたかったが、首位相手の1はポジティブに捉えたい」と振り返った。

 約10年指揮を執ったネルシーニョ監督の後を引き継いだ初戦。試合中はメモ帳を手にする場面もあるなど、戸惑いもあった。それでも、後半途中にはFWフロートを投入し、細谷を右に回すなど独自色も出した。「前線のプレスの圧力がオウンゴールにつながった」と指揮官。「積極的なミスはいい。消極的なミスはやめよう」と話して意識改革にも着手しており、今後の手腕に注目だ。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月21日のニュース