×

U―20女子日本代表がW杯連覇に王手 FW浜野の“感涙の決勝弾”で王国ブラジルを撃破

[ 2022年8月26日 12:55 ]

藤野(10)と歓喜のタッチを交わす浜野(AP)
Photo By AP

 ヤングなでしこが優勝に王手をかけた。前回大会優勝国としてU―20女子W杯コスタリカ大会に臨んでいる日本代表は26日、準決勝でブラジルに2―1で勝利。2大会連続の決勝進出を決めた。

 前半30分、FW山本柚月(19=日テレ東京V)が魅せた。相手のクリアボールをペナルティーエリア外の中央で胸トラップすると、さらに右足でボールを浮かして寄せてきた相手をいなし、左足を一閃(いっせん)。強烈なミドルシュートでゴールネットを揺らし、先制ゴールを決めた。

 ただ、後半はブラジルに流れをつかまれた。同10分に同点とされ、さらに猛攻にさらされて何度もピンチを迎える。それでも粘り強い強く守り切ると、その先に劇的な瞬間が待っていた。

 同39分、山本が前線でボールを呼び込んで、スペースに浮き球を供給する。これにFW浜野まいか(18=INAC神戸)が反応して最終ラインの裏に抜け、飛び出してきた相手GKの頭上を越えるループシュート。2トップで相手を崩しきり、値千金の一発で勝利を呼び込んだ。仲間たちに祝福された浜野はうれし涙を流した。

 勝った日本は29日の決勝でスペインと対戦。敗れたブラジルは同日に行われる3位決定戦でオランダと激突する。

続きを表示

2022年8月26日のニュース