×

鹿島・安西 30日の磐田戦で先発へ ボリビア戦から中3日も「大丈夫です」

[ 2019年3月29日 15:34 ]

試合前日のリラックスゲームでボールを追う安西(中央)ら
Photo By スポニチ

 日本代表の活動を終えて鹿島に戻ったDF安西幸輝(23)が、30日の磐田戦で先発することが濃厚となった。ボリビア戦から中3日。タイトな日程だが、鹿島で過密日程に慣れており「中3日あったら(コンディションは)大丈夫です」と涼しい顔を浮かべた。

 初選出された日本代表ではコロンビア戦に途中出場し、ボリビア戦で先発出場。持ち味のアグレッシブな攻撃参加や激しい上下動をこなす運動量には自信を深めた一方で、「もっとやらなきゃいけないという危機感もある。そこを埋められるように意識してやりたい」と向上心が生まれた。

 磐田は今季未勝利で16位に沈んでいるが、地力のあるチーム。守備では「サイドハーフのアダイウトン選手の推進力を生かす攻撃が多いと思うのでそこに気をつけたい」と語り、攻撃では「先制点」をカギに掲げる。

 「まずは守備からしっかり対人の選手に負けないことを意識したい。攻撃は自然とボールが出てくると思うし、そんなに気負わず、中としっかりコミュニケーション取って、アシストやゴールができればいい」。湘南戦のゴール、札幌戦のアシストに続く、Jリーグ3試合連続となる得点への貢献も描いた。

続きを表示

2019年3月29日のニュース