×

マインツ・武藤が同点弾アシスト 指揮官も称賛「ヨッチの素晴らしい動きから…」

[ 2017年10月28日 08:54 ]

フランクフルト戦の後半、同点ゴールをアシストするマインツの武藤(左)
Photo By 共同

 サッカーのドイツ1部リーグで武藤嘉紀のマインツは27日、本拠地で長谷部誠と鎌田大地のフランクフルトと1―1で引き分けた。3トップの一角で出た武藤は0―1の後半26分に同点ゴールをアシストし、終盤に退いた。

 武藤は1点を追う後半26分、浮き球パスに反応して守備ラインの裏に抜け、絶妙のクロスで得点をお膳立てした。武藤は「オフサイドに何度かかっても、あの一発で結果を出せて良かった」と満足そう。シュワルツ監督は「ヨッチ(武藤)の素晴らしい動きから同点ゴールが生まれた」とたたえた。

 20日のシャルケ戦同様に集中的なマークを受け「何度も踏まれたり殴ったりされた」と明かした。腕に数々の引っかき傷や擦り傷があるFWは「イライラして自分も削りにいこうかと思ったけど、冷静になってアシストできて良かった」と笑った。

 フランクフルトの長谷部と鎌田はベンチ外。クラブ関係者によれば長谷部は今年3月に手術した右膝に軽い痛みがあり、大事を取った。(共同)

続きを表示

2017年10月28日のニュース