×

なでしこ 横山2発で連勝!B組2位で順位決定戦へ

[ 2017年3月7日 01:45 ]

 国際親善大会アルガルベ杯(ポルトガル)に出場しているなでしこジャパンは6日、1次リーグB組最終戦でノルウェーと対戦し、FW横山久美(23)の2得点により2―0で勝利。今大会2連勝で勝ち点を6とした。他会場で行われていたスペイン対アイスランド戦は0―0で引き分け。スペインは勝ち点7となりB組首位が確定。日本は同組2位となり、8日の順位決定戦へA組とC組の結果を待つこととなった。

 試合は開始早々にFWカロリーネハンセンにDFラインを突破されピンチを迎えるも左ポストに救われ、こぼれ球を無事クリア。その後は一進一退の攻防が続き0―0で後半へ折り返す。

 なでしこは後半頭から2枚替え。MF中島とMF千葉を下げ、MF中里と前の試合で2得点を決めたMF長谷川をここで投入した。

 すると後半14分、FW籾木からのスルーパスからFW横山がDFラインの裏をとり、胸トラップからボールを落とさず右足でハーフボレー。巧みな技術で待望の先制点を奪った。

 今大会2得点目を決めた横山は後半45分にもダメ押し弾。MF中里の右からのクロスにFW田中がヘッドで合わせる。このシュートはポストに直撃するも、横山がこぼれ球をすかさず左足で蹴り込んだ。これでアイスランド戦に続く連勝となり、順位決定戦へ弾みをつけた。

続きを表示

2017年3月6日のニュース