×

G大阪、3年連続ACLへ 長身FW長沢「大事な試合」

[ 2017年2月6日 21:04 ]

 G大阪は7日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)プレーオフのジョホール・ダルル・タクジム(JDT、マレーシア)戦に挑む。

 決戦に備え、6日に冒頭15分公開された最終調整ではピッチ状態などを入念確認。3年連続のACL出場へ準備を整えた。

 中でも並々ならぬ意気込みを見せたのは1メートル92の長身FW長沢駿(28)だ。「あしたは大事な試合。自分のストロングポイントを出していきたい」。昨季はリーグ戦21試合に出場して9得点を挙げ、ハリルジャパンの予備登録メンバー入りも果たした。だが、シーズン終盤は右かかとを痛めて戦線離脱。悔しさの残るシーズンとなった。

 G大阪は今季、4―3―1―2の新システムを導入。最前線に位置する長沢のハードワークがより重要となる。JDT戦では2トップの一角として先発出場が濃厚で「ゴール第1号?そうですね!」と笑い「得点を取ることがコンディションを上げる要因にもなるし、昨年はそれでノッていくことも分かった」という。

 今季も継続して活躍できれば初の日本代表も視界に入ってくる。「去年の結果には満足していない。レベルアップするためにはACLという高いレベルで闘うことが必要。チームで勝っていけば、また(自分の)道が開けてくる」。まずは内容よりも結果にこだわる姿勢だ。

続きを表示

2017年2月6日のニュース