×

30歳迎えた興梠、FW兄貴分として決意「誰よりも走る」

[ 2016年8月3日 05:30 ]

マナウスでの初練習を終え、笑顔を見せるリオ五輪日本代表FW興梠

 サッカーのリオデジャネイロ五輪日本代表は1日、1次リーグ初戦となる4日(日本時間5日)のナイジェリア戦に向け、試合会場のあるマナウスで初練習を行った。7月31日に30歳の誕生日を迎えたFW興梠慎三(浦和)は本大会での躍進に向けて決意を新たにした。FW久保裕也(22=ヤングボーイズ)の招集問題に揺れる中、オーバーエージ(OA)枠で選出されたチーム最年長が攻撃陣をけん引する。

【リオ五輪日本代表メンバー 1次リーグB組日程】

 大きな誕生日ケーキを前に、興梠が30歳の誓いを立てた。三十路の大台に突入し、前日31日の夕食時には選手とスタッフにお祝いされた。全員の視線を集めたあいさつの場。いつになく真面目な表情で「OA枠で呼んでくれた監督、本大会出場を決めてくれた選手に“ありがとう”と言いたい」と感謝の気持ちを伝えると、続けて本大会への決意を語り始めた。

 「いつも監督が言っている“まだ何も成し遂げていない。何かを成し遂げたい”という気持ちは自分も一緒」

 48年ぶりのメダル獲得を目指す手倉森監督と思いは同じだ。30日の親善試合ブラジル戦で叩きのめされ、FW陣は久保の派遣問題に揺れて難しい状況を迎えている。だが、目標があるからこそチーム最年長は前を向く。

 求められるのは攻撃陣のけん引役。本大会で躍進するため、見せ場をつくれなかったブラジル戦の反省を生かす。「どうすれば打開できるかを考えた時に(ブラジル戦では)相手に数的優位をつくられていた。自分たちがやりたかったことを相手がやった」。最前線で孤立した課題を克服しようと、チームや選手間でも積極的に話し合った。

 サッカー王国に惨敗したことで、日本に対する注目度は低くなった。その状況を「ブラジルに勝って臨むより(負けたことで)警戒されずに臨めるかな」と興梠は歓迎する。そして、開幕前の下馬評を覆すために誰よりも走る覚悟を示した。

 「自分が30歳で(最年少の)井手口は19歳。11歳差もあることにびっくりするけど、ピッチではあいつ以上に走らないといけないし、走りまくりたい」

 大舞台で人生の節目を迎えたストライカーが、最高の輝きを求めて新たな戦いに挑む。

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月3日のニュース