×

永島昭浩氏 JFA国際委員会委員に就任「世界のNO.1になる為に」

[ 2016年5月10日 16:59 ]

JFA国際委員会委員に就任した永島昭浩氏

 サッカー元日本代表FWでスポーツキャスターの永島昭浩氏(52)が日本サッカー協会(JFA)国際委員会委員に就任したことが10日、分かった。同日、所属先のよしもとクリエイティブ・エージェンシーが発表した。

 永島氏はスポーツキャスターや後進の指導にあたりながら、昨年から「文献を用いながらサッカーを論理的に、かつ法律的な部分を学び、国際情報も研究した上で今後に役立てたい」との考えから日大大学院総合社会情報研究科で専門知識を学んでいる。
 
 国際委員会委員として今後はJFA国際委員会へ出席するほか、JFAの国際活動などを通じ、日本サッカーの国際的なプレゼンスを高められるよう技術・環境支援や現地視察活動などに取り組んでいく。

 永島氏は所属事務所を通じて「サッカー日本代表、日本サッカー協会が世界のNO.1になる為に微力ながら力になりたいと考えております。宜しくお願い致します」とコメントしている。

 永島氏は現役時代にJリーグのG大阪、清水、神戸などで活躍し、2000年を最後に引退。日本代表としても国際Aマッチ4試合(0得点)に出場した。フジテレビの永島優美アナウンサー(24)は長女。

続きを表示

2016年5月10日のニュース