×

宇佐美不発…G大阪公式戦3戦勝ち星なし空回りドロー

[ 2016年5月9日 05:30 ]

<新潟・G大阪>新潟と無得点で引き分け、さえない表情の宇佐美(左端)らG大阪イレブン

明治安田生命J1第1S第11節 G大阪0―0新潟

(5月8日 デンカS)
 宇佐美の、藤春の叫びが現在のチーム状況を物語っていた。「もうちょっと形をつくらないといけない」(宇佐美)。「得点を奪うためにボールを回しているのではなく、回させられている」(藤春)。今季公式戦6度目の無得点試合。敵地で勝ち点1を手にしたとはいえ、得点力不足という問題は解決しなかった。

 見せ場はあった。前半9分に宇佐美が自力で持ち込みシュート。同39分には右クロスにまたも宇佐美が飛び込んでヘディングシュートを放った。

 だが後半は一転。遠藤が「自分たちのミスでリズムを崩した」と振り返ったように簡単なパスミスを繰り返し、運動量も激減した。後半だけで7本のシュートを放った新潟に比べ、わずか2本。遠藤は「真ん中で脅威となる攻撃ができないといけない」と顔をしかめ、藤春も「去年と違ってワンタッチが少ないし、シュートが少ない。ゴールが空いたらシュートを打つ意識が低い」と全体的な迫力不足を指摘した。

 後半40分には大黒柱の遠藤が交代。勝っていない状況で遠藤を代えるのは長谷川体制では昨年7月11日の甲府戦以来2度目となったが、最後までうまく回らなかった。

続きを表示

2016年5月9日のニュース