×

久保 今季初得点を含む2ゴール「やっぱり仕掛けないと」

[ 2015年8月16日 10:42 ]

 スイス1部ヤングボーイズ所属のU-22日本代表FW久保裕也(21)は15日、スイス杯初戦クリーンス戦(3部相当)でフル出場し、今季初得点を含む2ゴールを記録した。チームは2-1で勝った。

 「久々に気持ち良いゴールを決めることができた。やっぱり仕掛けないと得点は取れない」。珍しく声が弾むほど、会心のゴールだった。0-0の前半ロスタイムに敵陣ゴール前でパスを受けるとドリブル開始。1人をあっさりかわすと、2人目は相手の裏をかくヒールキックで抜き去る。そして3人目のDFを引き付けながら右足でゴール右隅に叩き込んだ。さらに後半8分には「タイミング良いフリーランニングからシュートまで持って行けた」とエリア内右に走り込んでパスを受けると、切れ味鋭い切り返しでDF2人を置き去り。再び右足で左サイドネットに突き刺した。

 前節ルガーノ戦では先発落ちしたものの、惜しいシュートを放ち感触は悪くなかった。そして今季公式戦8試合目にして、やっと新シーズンの第1歩を踏み出せた。次戦は欧州Lプレーオフ・カラバフ戦(アゼルバイジャン)。「あくまでリーグ戦、欧州リーグ戦で結果を出していかないと意味がない」と久保は力を込め、ここからの巻き返しを誓った。

続きを表示

2015年8月16日のニュース