×

香川 再出発ゴールだ!元マンU同僚からの助言でアギーレ“対策”

[ 2014年10月7日 05:56 ]

練習でボレーを見せる香川

日本代表合宿スタート

(10月6日 新潟)
 思い出の地で輝きを取り戻す。アギーレジャパン初選出のMF香川は「この4年間の新たなスタート。チャレンジしていきたい」と心機一転を誓った。

 6月のW杯ブラジル大会で輝けず、マンチェスターUでも出場機会を失ってドルトムントへの移籍を決断。「試合に出られることで、今はサッカーの楽しさをあらためて感じる」。ジャマイカ戦の会場となるデンカSは08年10月の親善試合UAE戦で代表初ゴールを決めている。日本が誇る司令塔の再出発には最高の舞台となる。

 予習も万全だ。移籍準備のため9月の代表活動には参加できなかったが「(ベネズエラ戦の)得点シーンの映像を見た」とイメージを膨らませた。指揮官の就任が決まった直後は、マンチェスターUの同僚だったメキシコ代表FWエルナンデス(現Rマドリード)から助言をもらうなど“対策”は十分だ。

 この日はリカバリー中心で指揮官と会話を交わすことはなかったが「いろいろコミュニケーションを取っていきたい」と意欲。なじみのないインサイドハーフでの起用の可能性が高いが「新しい監督とメンバーでどういうサッカーができるか。試していきたい」と腕をぶした。

続きを表示

この記事のフォト

2014年10月7日のニュース