×

日本代表候補だった元Jリーガー不起訴に

[ 2010年3月18日 15:48 ]

 東京地検は18日、女性にわいせつ行為をし現金を奪ったとして強制わいせつと強盗の疑いで逮捕後、処分保留のまま釈放された元Jリーガーでサッカー日本代表候補だった茂原岳人元選手(28)を不起訴とした。

 地検は、強盗容疑について「証明するだけの証拠はない。強盗ではなく窃盗の疑いがあるとみて捜査したが、証拠は十分でない」と説明。強制わいせつ容疑については、女性が告訴を取り下げたためとしたが、取り下げ理由を明らかにしなかった。
 茂原元選手の弁護側は「女性が警察に虚偽の被害申告をしたと聞いている」とした上で「まったくの冤罪だ。明らかな虚偽申告をうのみにした警察のずさんで強引な捜査に対し、法的措置を検討する」と話している。
 地検や弁護士によると、茂原元選手は女性と面識はなく、逮捕当初から「わいせつ行為はしたが、合意の上だった。強盗はしていない」と否認していた。
 茂原元選手は、昨年12月中旬の未明、東京都渋谷区の駐車場で、帰宅途中の女性にわいせつ行為をし、現金数万円入りの財布を奪った疑いで先月12日に逮捕され、19日に処分保留で釈放された。

 ▼茂原岳人元選手の話 まったくの冤罪で逮捕され、残念でならない。一日も早く名誉を挽回したい。このような誤った捜査が繰り返されないことを強く望む。

続きを表示

2010年3月18日のニュース