×

前田13ゴール目!単独キング弾!

[ 2009年9月20日 06:00 ]

<磐田・京都>後半ロスタイム、西のゴールをアシストした磐田FW前田遼一(右)

 【磐田3-0京都】磐田のエースFW前田が、ここぞのチャンスでどん欲にゴールをねじ込んだ。後半10分、駒野の強烈なミドルシュートを相手GKがはじいたところに素早く反応。左ひざを内側に少しひねってボールの勢いを止め、そのまま左足でゴールを決めた。

 「それまで簡単なシュートを外していたので。駒野のおかげです」。今季、前田が得点したホームゲームはこれで6戦全勝。チームの連敗も3で止め、エースは胸をなで下ろした。また、今季の通算ゴール数を13に伸ばし、得点王争いで並んでいた岡崎(清水)、石川(FC東京)、ジュニーニョ(川崎F)を突き放して、自身初の単独トップに立った。

 日本代表のオランダ遠征で1年2カ月ぶりに代表招集された前田は、9日のガーナ戦に先発出場。得点こそなかったが、前線で精力的に動き回り、岡田監督や司令塔の中村から高く評価された。そのガーナ戦では大量4得点を挙げた日本代表だが、決定力不足が課題である現状は変わらない。来年6月のW杯南アフリカ大会でメンバー入りするためにも、Jリーグで得点を重ねることが何よりのアピールとなる。

 日本人得点王は02年磐田時代の高原以来、生まれていない。「得点王はあまり気にしないけど、たくさん動いて点に絡みたい」。攻守で90分間走り続ける岡田ジャパンのスタイルを貫きつつ、前田が7年ぶりのタイトルへと突き進む。

続きを表示

2009年9月20日のニュース