×

千葉 ミラー監督を解任、江尻コーチ昇格

[ 2009年7月27日 18:35 ]

成績不振のため解任されたアレックス・ミラー監督

 サッカーのJリーグ1部(J1)千葉は27日、成績不振のためアレックス・ミラー監督を解任し、江尻篤彦コーチ(42)の新監督就任を発表した。千葉は第19節を終えて4勝7分け8敗、勝ち点19で18チームのうち降格圏の16位と低迷、2季連続でシーズン途中の監督交代となった。今季に入りJ1の監督交代は4チーム目。

 三木博計社長は解任理由について「今季リーグ戦19試合の結果を見て総合的に判断した。江尻新監督はクラブを熟知しており、長期的な視点でチームの将来を託すことができる」とのコメントを出した。

 イングランド・プレミアリーグ、リバプールのヘッドコーチだったミラー前監督は昨年5月に千葉の監督に就任。昨季は最終節でJ1残留を決めたが、今季はここまでリーグワースト2位の19得点と苦戦していた。

 千葉は沢入重雄ヘッドコーチ、ミラー監督の次男グレグ・ミラーコーチも解任。江尻新監督は27日の練習からチームを指揮した。

 ◆千葉・江尻篤彦新監督の話 やるしかない、というのが率直な気持ち。監督として戦う以上、勝てるチームをつくりたいし、それを実現できるように選手、スタッフとひとつになって全力で戦っていく。

続きを表示

2009年7月27日のニュース