【高松宮記念】メイケイエール ラストランは9着 池添「いい経験をさせてもらった」

[ 2024年3月25日 05:19 ]

引退式で池添(右から3人目)らと記念撮影を行うメイケイエール(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 9着でラストランを終えた6歳牝馬メイケイエール(父ミッキーアイル)は最終レース終了後、中京競馬場で引退式が行われ、多くのファンが見守る中、関係者が感謝を口にした。

 全20戦中12戦で手綱を取った池添は「追い切りでもレースでも常に緊張感があって、安心してレースに臨むことはなかったですね。いい経験をさせてもらいました」と振り返り「最後にG1タイトルを獲れたらと思っていたので残念でしたが、メイケイエールにとって次の馬生があるので無事に終わって良かったかなと思います」とコメントした。

 さらに5戦でコンビを組んだ武豊から預かったメッセージをサプライズで届けた。「乗っている時は常に悩んでいました。勝った時も負けた時も、ほっとする自分がいましたね」。管理した武英師は「4年間は一瞬でしたね。大変なことばっかりでしたけど、よく頑張ってくれました」とねぎらった。

 通算20戦7勝、うち重賞6勝。今後は北海道安平町のノーザンファームで繁殖牝馬となる予定。

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2024年3月25日のニュース