ナンセイホワイト 東京ダービー出たら“買い”

[ 2023年5月26日 05:00 ]

22日の東京ダービートライアルを制したナンセイホワイト
Photo By スポニチ

 【大いに気になる】将来性豊かな逸材が頂上決戦に名乗りを上げた。ナンセイホワイト(牡3=米田)が22日に行われた東京ダービートライアルを勝利。本番への優先出走権を手に入れた。好スタートを決めると、行きたい馬を行かせて好位6番手を確保。4コーナーでスパートし外を勢い良く上昇。逃げ切りを図るキングオブザナイルとの一騎打ちを首差で制した。まさにテン良し、中良し、しまい良し。笹川も「強い相手に位置を取りにいって勝ち切ってくれた。3着以下は離れていたし、素晴らしい能力がある」と称えた。

 2週間後の本番に向け、期待十分の内容。だが米田師は「目立ったダメージはないが、疲れが出やすい馬なのでダービーに行くかは、乗ってみて判断することになる。先々がある馬なので、少しでも不安があったら使わない。オーナーも“無理しなくていいから”と言ってくださった」と語る。ダービーの出否は、あくまでも馬優先だ。

 一生に一度の晴れ舞台だが、可能性に満ちた未来を閉ざすわけにはいかない。一方で、ゴーサインが出たとすれば万全の状態と言える。「目いっぱいに仕上げたわけではないので、ダービーまでに、さらに状態を上げる自信がある」と師。東京ダービーにナンセイホワイトの名があったとすれば“買い”と判断していいだろう。

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2023年5月26日のニュース