【マーメイドS】ステイブルアスクが台風の目!格上挑戦馬が今年も波乱呼ぶ

[ 2022年6月15日 05:30 ]

ステイブルアスク
Photo By スポニチ

 阪神メインの牝馬重賞「第27回マーメイドS」は格上挑戦馬が4連勝中。今年はステイブルアスクが下克上を狙う。

 激荒れの前兆か。火曜の栗東トレセンは台風と見まごうほどの強風が吹き荒れた。雨が小降りになり、スタンド脇の自転車置き場でステイブルアスクを担当する渋田助手に話を聞いた。

 「牝馬で少しテンションが高いところはありますけど、状態はずっと安定しています。コンスタントに使っていても疲れはないです。パドックでイレ込むこともないですし、体も前回くらいで行けそうですね」

 万能肌のオルフェーヴル産駒を体現。芝でもダートでも確実に末脚を伸ばす。デビュー2走目からは全て上がり3F3位以内、ここ5走はオール上がり最速とキレッキレだ。前走は上がり2位に0秒5差をつける上がり33秒3、ワンランク上の切れ味で5着まで押し上げた。

 「最後はあれだけの脚が使えてますからね。バネの利いた走りをしますし、芝は合っていると思います。2000メートルの距離もいい。あとは阪神のきついコーナーをどうこなすかですね」

 このレースはとにかく荒れる。3連単の過去10年平均配当は17万9003円。馬連でも9424円と高い。好配にスパイスを与えるのが格上挑戦の馬。前走準オープン組がバンバン馬券に絡む。過去10年が【7・3・2・48】で目下4連勝中。3年連続で4歳馬が勝っている。重量51キロは何とも魅力。軽ハンデに乗せて、今年もオープン馬撃破のシーン。波乱のマーメイド、歴史は何度でも繰り返す。

 《回避》マーメイドSに登録のエイシンチラー(牝4=田中剛)は土曜阪神メインの米子Sに出走する。

続きを表示

2022年6月15日のニュース