【皐月賞】NHK&ウマ娘、初のコラボ企画が話題!人気声優が副音声登場でネット沸く「神放送だった」

[ 2022年4月17日 17:30 ]

G1・皐月賞 ( 2022年4月17日    中山競馬場 芝2000メートル )

<第82回皐月賞>レースを制したジオグリフ(中央右手前)。鞍上の福永はガッツポーズ。左端は2着のイクイノックス(撮影・郡司 修)
Photo By スポニチ

 クラシック3冠競走の第1弾「第82回皐月賞」(G1、芝2000メートル)は17日、中山競馬場で行われ、5番人気のジオグリフ(牡3=木村)が差し切ってJRA・G1初制覇。レースを中継したNHKでは人気ゲーム「ウマ娘」との初のコラボ企画を実施。副音声にトウカイテイオー役のMachicoが登場したことでネット上は大盛り上がり。ツイッターでは「Machicoさん」「NHKの副音声」といった関連ワードがトレンド入りした。

 NHKはスポーツ公式ツイッターでレース前日の16日に競馬中継とウマ娘のコラボ企画をすると発表。1991年無敗で皐月賞を制したトウカイテイオーのレース映像とともにトウカイテイオー役のMachicoがゲストとして登場すると告知していた。

 中継ではMachicoが副音声で登場。“生声”を聞いたファンからはネット上で「“神放送”Machicoさんによる皐月賞本馬場入場キターーーーー」「皐月賞のmachicoの本馬場入場実況は神企画だったわw」「今日はNHKで競馬視聴しましたけど思った以上に良かったですね。本馬場入場の紹介のところとか新鮮でしたし、Machicoさんが思った以上に勉強されてて好感でした」「皐月賞NHKで見てたけど、machicoさんが出てた副音声で結構楽しめた」「Machicoさんの本馬場アナウンス良すぎる。また、やって欲しい」と絶賛の嵐。

 なかには「今日はスポーツがアツい日曜日だった。皐月賞はNHKでMachicoさんと観戦気分で、野球は佐々木朗希くんの2試合連続完全試合未遂という滅多に見れないものを見れました」「ひょっとして、Machicoさんと福永祐一騎手が同じホリプロ所属なのがサイン馬券だったのでは」といったコメントも。また、レース後にMachicoが副音声をしていたことを知ったファンからは「Machicoさんの解説聞きたかったー」「え!!NHKの皐月賞放送に副音声でMachico出てて各馬の紹介してたの!?(白目)」と落胆する声も上がるなど、新たなコラボ企画がネット上で大きな話題を呼んでいた。

続きを表示

2022年4月17日のニュース