【ドバイSC】シャフリヤール ダービー馬の意地見せ快勝!C・デムーロ「まだ成長の余地ある」

[ 2022年3月27日 05:30 ]

シャフリヤール(ロイター)

 豪華布陣の日本馬5頭が出走したドバイシーマクラシック。この日の日本馬の勢いはここでもとどまることを知らなかった。逃げるオーソリティ、2番手にシャフリヤール。シャフリヤールは行きたがっていたが、ぎりぎりのところでC・デムーロが折り合いをつける。藤原師はこのダービー馬を「ディープインパクトの産駒はもう手がけられないだろうから、大事にしたい」と手塩にかけて育ててきた。産駒は気性の激しさがあるからこそ、直線の爆発力も備える。至高の素質を持つディープ産駒を折り合わせつつ、かつ末脚を引き出す調教。調教の技術の粋が尽くされたのがシャフリヤールだ。まさにその神髄を見たようなレース。迫るユビアーを振り切り、昨年ダービー以来の勝利を飾った。

 C・デムーロは「凄い瞬発力がある馬。それでいてまだ成長の余地もある。素晴らしい」と興奮気味に語る。この日の日本馬の快進撃を受けて「日本馬、日本の種牡馬、生産者はみなレベルが高い。世界のどのレースでも勝てるレベルにある」と称賛した。

 ドバイシーマクラシックは01年ステイゴールド(G1昇格前)、06年ハーツクライ、14年ジェンティルドンナに続く日本馬4勝目。

続きを表示

2022年3月27日のニュース