【奈良記念】松浦 14度目のG3制覇、中四国5車結束で脇本ら沈めた 次走G1へ弾み

[ 2022年2月14日 05:30 ]

差し切って奈良記念を制した松浦
Photo By スポニチ

 奈良記念決勝は13日行われ、松浦悠士(31=広島・98期)がゴール前で番手から出た宮本を差し切って優勝。松浦は21年12月の広島以来14度目のG3優勝となった。

 柏野がスタートを決めて石原―宮本―松浦―柏野―西田―脇本―古性―吉田―宿口で周回。青板B手前から吉田―宿口が上昇し脇本を下げさせる。赤板から石原が踏み上げ先行態勢。6番手に吉田、8番手に脇本で一本棒のまま。最終2角から宮本が番手捲り。脇本は車間を空けてタイミングを計るも仕掛けられず。G前で松浦が宮本を差し切る。最終Bから踏み上げた吉田が柏野を捉え3着。

 “最強”を倒すための中四国5車結束。石原がグングン飛ばす。宮本が番手から出る。後ろも柏野、西田ががっちりガード。復帰戦でも圧倒的な強さを誇った脇本を、後方に置いたまま先頭でゴールを駆け抜けた。松浦は「石原君のカカリも凄かったし、宮本君がいいタイミングで仕掛けてくれた。準決勝は個の力で勝てなかったので、ラインの力で勝ててうれしい」と笑顔で振り返った。

 さあ、次走は今年初のG1全日本選抜。松浦は「今回はフォームもバチっと来たし、体の使い方もいい発見がありました。右肩上がりです」と手応えを口にした。勝利と収穫。4つ目のG1奪取へ最高の弾みがついた。

 《次走》優勝の松浦悠士と3着の吉田拓矢は全日本選抜(取手、20~23日)、2着の宮本隼輔は防府F1(17~19日)。

続きを表示

2022年2月14日のニュース