【阿武隈S】ミスターX 急成長のプリマヴィスタ! 得意の道悪で鬼に金棒だ

[ 2021年7月10日 05:30 ]

 先週開幕した福島は、昨年11月以来の開催にもかかわらず、芝はヤケに時計がかかっていた。まして今週は雨予報。パワー型重視の組み立てでいいだろう。

 福島11R(阿武隈S)はプリマヴィスタを狙う。1勝クラス勝ちがやや重馬場、2勝クラス勝ちが不良馬場という道悪巧者。それだけに雨予報は願ったり叶ったりだが、狙う理由は他にもある。前走は良馬場、それも前有利の流れを後方からという厳しい形だったが、直線は内を突いてしっかりした伸び脚。メンバー中最速となる上がり3F34秒9をマークして、3着から首差の4着まで追い上げた。さすがは成長力に富んだハーツクライ産駒。以前の決め手不足のプリマヴィスタなら後方ままだったはずで、古馬になってグンと力を付けていることは間違いない。

 今回は当時から2キロ減のハンデ55キロ。しっかり動かす戸崎との初コンビも魅力的なので、積極的に買いたい。馬券は馬連と3連複の流し。(9)から(2)(4)(5)(6)(8)(10)(13)へ。

 函館10R(下北半島特別)はヴィズサクセスで勝負だ。休み明けの前走は中団から伸びて2着。勝ったのは先週の2勝クラスを楽勝したジャズエチュードだから、相手が悪かったに過ぎない。再度ロスなく運べる内枠をゲット。不動の軸だ。

 相手は前走の勝ちっぷりが良かったクレマチステソーロ。ただ、この馬はラピカズマとのハナ争いがカギで、行けなかった場合は大敗の可能性もある。馬連は(1)(5)の1点だが、3連複は(1)から手広く。(2)(5)(6)(7)(9)へ。

続きを表示

2021年7月10日のニュース