【フィリーズR】“メモリアル男”藤岡佑とポールネイロンの逃げ

[ 2021年3月11日 05:30 ]

藤岡佑騎手を背に坂路にて併せ馬で追い切るポールネイロン(撮影・亀井 直樹)
Photo By スポニチ

 【東西ドキュメント・栗東=10日】藤岡佑介はメモリアルに強い!先週は四位厩舎の記念すべき初勝利と、父・藤岡師の通算500勝に貢献。菱田にこんなエピソードを聞かせてくれた。「レース前に四位さんが“ユースケ、オレな、1年も勝ってないから勝ちたいわ”って言うんですよ。1年前にジョッキーを引退したんだから当たり前じゃないですか。笑っちゃいますよね。四位厩舎の1勝目を刻めて最高にうれしかったです」。トレーナーの妙な激励にまんまと乗せられた?ゴール後の派手なガッツポーズは四位師に向けられたものだったようだ。

 今週のフィリーズRは矢作厩舎ポールネイロンに騎乗。昨年JRA賞3冠の名トレーナー。その重賞初勝利は07年スワンSのスーパーホーネットで藤岡佑の騎乗だった。メモリアルづいている男がここでもひと仕事?追い切りは坂路4F52秒3で併走馬に楽々と先着。藤岡佑が「距離短縮はいい」と言えば、矢作師の指示も「逃げにこだわる」と明快。一目散に逃げる。

続きを表示

2021年3月11日のニュース