【新潟記念1週前追い】ワーケアに心躍る 手塚師「今回の内容を見て今後が決まると思う」

[ 2020年8月27日 05:30 ]

併せで追い切るワーケア(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 【東西ドキュメント・美浦=26日】開門時の午前5時はどこかに秋を感じさせる過ごしやすさ。前3週と違う体感に小田は安どして、次週新潟記念の“目玉”のワーケアに熱視線を送った。開門直後の涼しい時間帯にWコースで5F69秒1~1F12秒3(いっぱい)。最後はライバーバード(6歳2勝クラス)に1馬身遅れ。手塚師は「調教は渋い面があるのでしっかり追えていれば問題ない。以前は手前を替える時にモタモタすることもあったが、そういった面も改善されている」と穏やかな表情。今春は弥生賞2着後、3番人気のダービーは8着。他のクラシック組より早い始動に今秋の思いが伝わる。

 「ルメールが左回りがいいと言っていることもあり、新潟記念からに。ダービーは最後の1Fで止まったし、今回の内容を見て今後が決まると思う」と菊参戦は保留しての出陣。3歳馬の新潟記念出走といえば、2年前Vで有馬記念制覇につなげたブラストワンピース以来。次週新潟出張予定の小田は、秋を占う期待馬の登場に心が躍っていた。

続きを表示

2020年8月27日のニュース