【凱旋門賞】“ファミリー”ミシェル キセキへエール「いい結果出すはず」

[ 2019年10月5日 05:30 ]

角居師(右)と笑顔で2ショット写真に納まるミカエル・ミシェルと(ミシェルのツイッターから)
Photo By 提供写真

 キセキの追い切りパートナーのモンドシャルナに騎乗したミシェルは日本馬、中でもキセキの勝利を願っている。

 「凱旋門賞は世界で一番素晴らしいレース。私もいつかは乗りたいですね。昔から日本馬が何頭も凱旋門賞に挑戦していることも知っていますし、日本馬が勝てば、特にキセキが勝ったら凄くうれしいです!」

 もちろん、簡単に勝てるレースではない。「エネイブルは素晴らしい馬。フランスの馬ではヴァルトガイストが一番の強敵になると思います」と冷静に分析した上で、キセキの出来にも太鼓判を押した。

 「近くで見て、凄く奇麗な馬だし、とても体調がいいと感じました。きっといい結果を出すはずですよ」

 決してリップサービスではない。WASJからの帰国後、自身のツイッター(@MickaelleMichel)では日本関連の投稿が急増。今週もキセキの追い切り動画や角居師とのツーショット画像をアップした。いまやフランスを拠点にするジョッキーの中でもO・ペリエやC・デムーロと並ぶ親日家だ。

 「日本ではかつてない歓迎を受けて、本当に感動しました。JRAが受け入れてくれるかどうかは分かりませんが、なるべく早く、また日本で乗りたいと思っています」

 美しい瞳をキラキラと輝かせながら、再来日を熱望したミシェル。心から日本を愛する彼女の声援は、きっとキセキの力になるに違いない。

続きを表示

2019年10月5日のニュース