光る原石19歳桜井YJS優勝だ!

[ 2018年11月30日 05:30 ]

2018ヤングジョッキーズシリーズファイナルVへ意欲を燃やす桜井光輔
Photo By スポニチ

 【地方からの風】「もちろん狙うは優勝です」

 そう力強く宣言して目をぎらつかせたのがデビュー2年目の19歳、桜井光輔(川崎=八木喜)。2018ヤングジョッキーズシリーズトライアルラウンドの地方東日本地区をトップ通過。それも3勝を挙げ、JRA、地方を通じて唯一100ポイント超え(102ポイント)でファイナル進出を果たした。12月27日に大井、28日中山の計4戦でJRA7、地方7の計14人で争われるが「いい騎乗馬に当たるのも実力のうちだと思っている。中途半端な騎乗をして悔いは残したくない。同世代でのレースだけに思い切って乗って結果を出してくる」と頼もしい。

 デビューから見守ってきた師匠の八木喜師も素直で真面目な性格が着実に騎手としての成長をうかがわせているとした上で「体つきもしっかりしてきたし、周りを見て落ち着いて騎乗できるようになった。大きな舞台を踏めるチャンスをつかんだのだから結果とともにいい経験を積んでほしい」と目を細めた。

 桜井は芝コースでの騎乗は初めて。「ダートと違って感触が気持ちいいんでしょうね。ワクワクはしていますが、勝負ですから中央のレースを見て研究はしているし、ジョッキー目線でイメージは膨らませています」。3年目へのジャンピングボードとなるレースへあと1カ月。若武者は日々腕を磨いて挑むつもりだ。 (矢内 浩美)

続きを表示

2018年11月30日のニュース