【宝塚記念】ブラック 猛トレ効果で2200メートル仕様に“変心”

[ 2016年6月23日 05:30 ]

CWコース、併せ馬で仕上げられたキタサンブラック(手前)

 春のグランプリ「第57回宝塚記念」の追い切りが22日、栗東トレセンで行われた。ファン投票1位の支持を集めたキタサンブラック(牡4=清水久)は、CWコース併せ馬で余裕たっぷりに併入。菊花賞、天皇賞・春に続くG1・3勝目へ向け、万全の仕上がりをアピールした。同レースの出走馬、枠順は23日に確定する。

【宝塚記念】

 キタサンブラックがファン投票1位の“御礼の走り”を見せる。日頃から調教パートナーを務める黒岩(レースは武豊)が、この日も騎乗。CWコースでクールヤシャマル(3歳未勝利)を4馬身先行させてスタート。軽快なリズムを刻みながらスピードを乗せていく。直線半ばで内から馬体を並べると、身上のしぶとさを発揮しジワジワと迫って併入。前夜の雨でパワーを要する馬場状態だったが、7F97秒8~1F12秒2の好時計を叩き出した。

 見守った清水久師は「持ったまま時計が出ました。いい状態で挑めると思ってもらって結構です。今回は手加減せずに仕上げました。中途半端な状態では使いたくありませんから」と表情は晴れやかだった。中間は猛トレーニングを課してきた。6月に入ってから水曜だけではなく土曜にも併せ馬を取り入れ、長めからしっかり負荷をかけて鍛え上げてきた。

 それでもヘコたれないのがブラックの凄いところ。師の口からは、「毛ヅヤがいいし、体もはち切れんばかり。前回は(長距離仕様の)マラソン選手のような体だったが、今回は2200メートルを走ると分かっているかのような実が入った体つき」と次々と賛辞があふれ出る。長距離G1・2勝だが「センスがあるので、どの距離がベストというより、ベストの距離が幅広いという感じ」と不安をみじんも感じていない。

 オーナーはご存じ北島三郎。「義理人情に厚い方。細かいことは何も言われませんよ」と師。ブラックの馬房の前には、北島から贈られた安全祈願のお守りが置かれている。オーナーの、そして8万2121票を投じたファンの思いに応えるべく、ブラックがVロードを先頭で駆け抜ける。

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月23日のニュース