格より調子でブルーメン/ヴィクトリアM

[ 2008年5月18日 06:00 ]

 【3連単ナビ】使い古された格言だが「牝馬は格より調子」。「格」で言えば歴史的ダービー制覇を成し遂げたウオッカにかなう馬はいない。だが、ドバイ遠征の検疫明け。見た目にも細い馬体は、どうしても気に掛かる。格言通り「調子」を重視するならばブルーメンブラット。昨秋からの充実ぶりには目を見張るものがある。

 特にパワーアップしたと感じるのが末脚。昨年のこのレース(8着)では先行したように、以前は脚質が安定しなかったが、昨秋からの5戦は末脚勝負に徹してすべて4着以内と好走。阪神Cは後方から大外を回ってスズカフェニックスに0秒1差3着。阪神牝馬Sではエイジアンウインズが絶妙なペースで逃げ切る展開で、メンバー中最速3F33秒5の剛脚で首差2着まで肉薄した。末脚自慢のウオッカ、ベッラレイアと叩き合っても互角に戦える。
 馬群に包まれる危険のある2番枠はベストとは言えないが、そこは同馬で【1100】と抜群の相性を誇る後藤の手綱さばきに期待。関東リーディングを争う名手は石坂師の信頼も厚い。アロンダイト(06年JCダート)、サンライズペガサス(05年毎日王冠)など、ここ一番での勝負起用がピタリとハマっている。
 配当を考えれば頭狙いで点数を絞りたい。ウオッカ以下重賞で実績のあるジョリーダンス、ニシノマナムスメ、ベッラレイアに、東京マイルで一変がありそうなトウカイオスカーを相手に組み込む。(2)の1着固定で(4)(9)(11)(13)(17)20点。(ナビ班)

続きを表示

2008年5月18日のニュース