365日 あの頃ヒット曲ランキング 11月

【2000年11月】Everything/MISIA“20世紀最後のラブソング”大ヒット

[ 2011年11月5日 06:00 ]

 ★00年11月ランキング★
1 Everything/MISIA
2 Treasure/hiro
3 この青い空、みどり~BLUE IN GREEN~/サザンオールスターズ
4 さよなら大好きな人/花*花
5 飛べない鳥/ゆず
6 感謝カンゲキ雨嵐/嵐
7 Reach for the sky/倉木麻衣
8 CHANGE THE WORLD/V6
9 サウダージ/ポルノグラフィティ
10 LOVE OR LUST/平井堅
注目Secret Garden/Gackt
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

【Everything/MISIA】

 発売は10月25日。“20世紀最後のラブソング”といわれた、MISIAのシングルは、フジテレビのドラマ「やまとなでしこ」の主題歌として大ヒットし、187万枚のセールスした。オリコンチャートでは計4週1位を獲得。MISIA唯一のミリオンセラーでもある。

 主演の松嶋菜々子がMISIAのファンで交流もあったことから主題歌の依頼があったことも話題になったが、ドラマ全体を通して明るい雰囲気の中で、この曲がエンディングで流れる時は決まって切ない場面に。その映像にMISIAの5オクターブの音域の魅力が十二分に生かされ、ドラマも高視聴率を記録。CDの大ヒットに大いにつながった。横浜の赤レンガ倉庫をバックに、雪が降り積もる設定で制作されたプロモーションビデオも印象的だった。

 福岡生まれで長崎・対馬で育った。小学生の頃から合唱団に所属し、中学高校時代は吹奏楽部。音楽にどっぷり浸かった生活だったが、歌うことを本格的に勉強し始めたのは高校時代。黒人のボイストレーナーの指導を受けた。

 自然とR&Bのリズムが身につき、大学入学後オーディションを受けて、レコード会社の目に留まった。高い歌唱力、広い音域は魅力で98年2月にデビュー。九州の大学を休学しての、人生を賭けての上京だった。

 テレビに露出しなかったMISIAの人気に火がつき始めたのは、実はクラブ。デビュー曲の「つつみ込むように…」のアナログレコードを配り、流してもらうと女性客の反応が良く、曲とともにMISIAの名前も徐々に知られるようになった。

 CDが発売されると予想通りヒット。初のコンサートもチケットが、発売と同時に売り切れ状態になるなど、世紀末に出現した歌姫は、数々のヒット曲が時代を彩ったように、20世紀の最後のヒット曲となった。
 

続きを表示

バックナンバー

もっと見る