堀潤氏 堀江貴文氏の近況報告「昔の月9を物凄くたくさん見ている」 フジHD株主総会出席で話題

[ 2025年6月25日 18:52 ]

元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏
Photo By スポニチ

 元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏(47)が25日、MCを務めるTOKYO MX「堀潤Live Junction」(月~金曜後5・59)に生出演し、実業家の堀江貴文氏(52)の近況を明かした。

 フジテレビの親会社フジ・メディア・ホールディングス(HD)の株主総会がこの日、都内で開かれ、株主でもある堀江氏も出席。質疑応答では、今後の会社の方向性について尋ねた。退場後には報道陣の取材に応じ、「これから日本の一放送局グループでやるのか、不動産事業どうすんのか。あとはIP(知的財産)とかメディアとかそういった事業で、Netflixとかそういったものを追撃するような会社にするのか、しないのか。するにあたっては、認定放送持ち株会社であることは凄く経営の足かせになるんで、その辺は考えるって言ってました」と述べた。

 番組では、冒頭からこの株主総会の話題に。堀氏は「先々週、堀江さん、古市(憲寿)さんと僕の3人で鼎談をしたんです」と明かした。「そこでフジテレビの話が出まして。(堀江氏が)“先月フジテレビの清水(賢治社長)さんと会って話をしたんだよ”って」。堀氏によると、堀江氏は清水社長から「結構、堀江君と僕は相性がいいと思うよ」と言われたという。

 さらに堀氏は、「“フジテレビをある意味、インフラにして、いろんなことをこれからやっていくことになるんですか?”って(堀氏が)話をした。“でもいろいろできそうだよね”って」と、堀江氏とのやりとりを明かした。また「堀江さんは、“昔の月9を物凄くたくさん見ている”と言っていましたよ。凄くよくできているんだと、当時のドラマが」と、堀江氏の近況にも触れた。

 最後に「IPをどう生かすのかというのも、テレビ局が持つ資産なので、どうするのか」とテーマを掲げつつ、「若干、自分で気づいたんですけど、ややスタンスが堀江さん寄りでしたね」と笑った。

「堀江貴文」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年6月25日のニュース