ゆりやんレトリィバァ 米国で出会ったライバルに“モヤモヤ”「日本で13年やってますとか言うのも…」

[ 2025年6月12日 14:02 ]

登壇したゆりやんレトリィバァ(撮影・小渕 日向子)
Photo By スポニチ

 お笑い芸人のゆりやんレトリィバァ(34)が12日に都内で行われた「『モヤりのち晴れ展』メディア様向け説明会」に出席。昨年12月活動拠点を移した米国で“モヤモヤ”したエピソードを明かした。

 お笑い留学のため12月に活動拠点を日本から米国へと移したゆりやん。約半年が過ぎ、日本のお笑い界との違いを感じているようだ。

 上下関係を大切にする日本と比べて、米国はフランク。1年目のゆりやんであっても、先輩とのあいさつは「グータッチ」。米国では主流のようだ。

 親近感を感じやすい一方、“モヤモヤ”を感じる事も。ゆりやんが舞台でネタ披露後、米国で出会ったライバルに「イェーイ」と慣例のグータッチであいさつしに行くと「まぁ、良かったんじゃない?」と、声をかけられたという。

 そのライバルの芸歴は約1週間と、新入りだったようで「(お前が)いうな!」と声を大にして訴えたゆりやん。「日本で13年やってますとか言うのも、アメリカでは初めてだし…。アメリカでもモヤモヤしました」と本音を明かした。

 職場でのすれ違いによって生まれる“モヤモヤ”を“見て・晴らす”体験型展示イベント「モヤりのち晴れ展」。イベントにちなみ、活動拠点・米国で出会ったライバルへの“モヤモヤ”をアカデミー賞受賞風に発散した。

続きを表示

「ゆりやんレトリィバァ」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年6月12日のニュース