徳光和夫アナ サザンライブに大興奮「とにかく大満足」「演出が嵐の松潤じゃないかなと思えるほど」

[ 2025年5月31日 17:59 ]

徳光和夫
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー徳光和夫(84)が31日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」(土曜前5・00)に生出演。サザンオールスターズのコンサートに足を運んだことを明かした。

 28日に、13都市を巡る全国ツアーの東京ドーム公演に足を運んだという徳光。「前回、茅ヶ崎球場では外で聞いてたんでありますが入れませんでしたんでね」としつつ、「今回は学校の後輩で、音楽業界の重鎮になったT君がおりまして、彼からチケットを頂戴いたしまして、最高の席で(鑑賞した)。開演1時間前に東京ドームに到着したんでありますが、もうすでに8割は埋まっておりまして」と振り返った。

 「約2時間30分ですよ。桑田佳祐さん69歳。サザンのメンバー平均が68・5、6歳。見事に完全走破いたしました。桑田さん曰く69歳。“ALFEEより年下、石破総理よりも年上”って言ってましたけども。ちょっと笑わせていただきましたね」と徳光アナ。「これは当たり前なんでありますけど、口パクじゃないわけですよ。桑田さんのは。で、その証拠にアンコールでも最後の『勝手にシンドバッド』を歌った時にはさすがに桑田さん、勝手にしんどかったんじゃないかというような声になっちゃいまして。客席の“今何時?”って掛け声するじゃないですか。それに対しまして“そうよだいたいね”って。これには負けちゃってましたね、声はね。とにかく大満足でありまして」と明かした。

 「サザンのコンサートでは僕の初体験だったと思うんでありますけども、東京ドームのデジタル関係のメカニズム。これをふんだんに使っておりまして」と説明。「もう演出が嵐の松潤じゃないかなと思えるほど、もう映像と音とステージ上の仕掛け。これが次々客席を驚かせて楽しませてくれました。今まで参加型だったじゃないですか。今回は本当に座って楽しめたっていうそんなような感じでありましたね。思わず隣の業界人と“ユニクロさんステージ演出に2億ぐらいかけたんじゃないか”ってそんなようなことちょっと話したりしたんでありますけどね」とした。

「徳光和夫」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年5月31日のニュース