【藤井聡太棋王に聞く】今年度は内容と結果がそれほどうまくいってないなという感じはあるかな、と…
Photo By スポニチ
将棋の第50期棋王戦5番勝負は2日、新潟市の新潟グランドホテルで第3局を行い、千日手指し直しの末、後手の藤井聡太棋王(22)=王将含む7冠=が挑戦者・増田康宏八段(27)を120手で下し、シリーズ成績3勝0敗で3連覇を達成した。同時にタイトル保持の通算期数が27に達し、歴代5位の谷川浩司十七世名人(62)に並んだ。
感想戦を終えた藤井は記者会見に臨んだ。藤井棋王との以下は主なやりとり。
――改めて棋王3連覇の気持ちは?
藤井 今回の棋王戦は内容的に第1局から第3局まで、どれもかなり際どい勝負でした。最終局の競り合いの中で何とか抜け出すことができたということは良かったかなと感じています。
――本年度、まだ王将戦が残っていますけれども、24年度を振り返ると?
藤井 今年度は内容と結果がそれほどうまくいってないなという感じはあるかなと。特に後手番の時にペースを握られて、そのまま押し切られてしまうという勝負が少なくからずあったので、なるべくそういったことがないようにしたいと思っています。
――タイトルの通算獲得期数が27期。谷川十七世名人と並んだ。
藤井 谷川十七世名人は私にとって憧れの方でもありますので、その記録の上で、何とか今回並ぶことができたというのは光栄なことだと感じています。
――この27期を取ったスピードは早いなと感じる?
藤井 それほど意識したことがなかったんですけれど、私が初めてタイトルを獲ることができたのが2020年でしたので、27期と聞くと、私自身も結構、思っているよりもタイトル戦を戦ってきたんだなという感じです。
――本局の勝利でタイトル戦での勝利数が100勝になった。
藤井 そうですね。たぶん少し前にたぶん99勝くらいと何か聞いたことがあったとは思います。そんなに、という気持ちが強いような感じがします。今までいっぱいタイトル戦で沢山の経験を積むことができたかなという風にも感じていますし、それをこれからもしっかりと活かして取り組んでいけたらなと思っています。
――感想戦でも少し咳き込んだりするシーンもあったかと?
藤井 少し咳が出るような症状が続いてるんですけれど、少しずつ良くなっているかなと思いますし、本局についても特に対局に影響はなく、対局の方は集中して臨めたかなと思います。
――今回挑戦者になられた増田八段は藤井棋王の29連勝という一番最初の凄い記録を成し遂げた時の相手。何か感慨のようなものは?
藤井 その対局自体はだいぶ昔のことですので、直接何か思い出したりということはないんですけれど、結構今まで棋王戦で対戦するまでは割と長い時間、その増田さんと対局することがしばらくなかったので、対局して自分自身はすごく勉強になるところが多かったかなと思っています。
――相手の増田八段は筋トレで体を鍛えているが?
藤井 増田八段のように筋力を付けるのは難しいと思いますが、体力作りは今後もしていきたい。フィジカルもメンタルももっといい状態にしたいです。
――ファンに向けて。
藤井 やはりこの棋王戦シリーズ全体振り返ると、中盤の競り合いが続く将棋が多くて、先手番の時に、主導権を握きれなかったという点が課題が残ったかなと。ただそういった難しい中盤戦を考えることができて非常に得たものの多いシリーズでした。今後は王将戦のシリーズも続くので、ま、そちらでも良い将棋ができるように、コンディションを整えていけたらと思っています。
芸能の2025年3月2日のニュース
-
小倉優子「好きですね」バリバリこりん星キャラをやっていた頃に始めていた趣味とは?
[ 2025年3月2日 23:42 ] 芸能
-
安藤サクラが「ホットスポット」サプライズ出演「バカリズムさんのリズムみたいなのが体に残っている」
[ 2025年3月2日 23:25 ] 芸能
-
アルピー平子祐希「人を褒めるというか長所の部分を見出すのがうまい」 小倉優子の“素顔”明かす
[ 2025年3月2日 23:22 ] 芸能
-
高嶋ちさ子 夫からの本気のダメ出しに「カチンと来ます」も…夫婦の共通認識を明かす
[ 2025年3月2日 23:20 ] 芸能
-
小倉優子「申し訳なくて使えない…」学割を使ったことない!?井桁弘恵「もったいないですよ!特権です」
[ 2025年3月2日 23:07 ] 芸能
-
小倉優子「学ぶことは後からできても…」 昨年大学の単位を落としてしまってからの心境の変化を告白
[ 2025年3月2日 22:58 ] 芸能
-
【藤井聡太棋王に聞く】今年度は内容と結果がそれほどうまくいってないなという感じはあるかな、と…
[ 2025年3月2日 22:58 ] 芸能
-
有吉弘行「まだ忘れてないからな?」イラッとした瞬間ぶっちゃけ!後輩は「本当にすみません…」
[ 2025年3月2日 22:52 ] 芸能
-
フジロック出演歌手 声帯手術へ 3月ビルボードライブを最後に「この声とさよならします!」
[ 2025年3月2日 22:52 ] 芸能
-
高嶋ちさ子 長嶋一茂との関係性に言及「言わないから偉いなと」林修の質問には毒舌さく裂
[ 2025年3月2日 22:50 ] 芸能
-
小倉優子 入学式直後の自己紹介で失敗!?しかし友人の言葉に救われた「あれで良かったんだ!」
[ 2025年3月2日 22:47 ] 芸能
-
りんたろー。 私物コレクションのレジェンド級Jリーガーユニを披露 驚きの鑑定額に…
[ 2025年3月2日 22:40 ] 芸能
-
小倉優子 ママタレント活動しながら大学受験を決意したきっかけとは?「ただ落ち込むだけじゃなくて…」
[ 2025年3月2日 22:33 ] 芸能
-
有吉弘行、タバコのポイ捨てに怒り!黙っていられず本人に直撃「今、捨てましたよね?」
[ 2025年3月2日 22:31 ] 芸能
-
吉本新喜劇記念日 2代目“新喜劇の顔”は西川忠志「これからも盛り上げていきます」
[ 2025年3月2日 22:31 ] 芸能
-
高嶋ちさ子 心療内科5軒回るも先生に…多忙な日々を過ごし「私だって、もうちょっと落ち着きたい」
[ 2025年3月2日 22:29 ] 芸能
-
広瀬アリス 大ファンの人気芸人2年ぶり登場に大興奮「神様が来たじゃないですか!」
[ 2025年3月2日 22:28 ] 芸能
-
ヒロミ 高校サッカー“世紀の誤審”から22年の再試合に感慨「この何十年ずっと引きずってて…」
[ 2025年3月2日 22:27 ] 芸能
-
小倉優子「嘘をついてテレビに出てていいのだろうか…」16年前の真相を告白
[ 2025年3月2日 22:26 ] 芸能
-
「御上先生」ヤングケアラー、生理の貧困を考える描写にネット衝撃「震えながら見た」「ドラマで…すごい」
[ 2025年3月2日 22:20 ] 芸能




















